ヘルプ

使い方ガイド

1. 動作環境を確認する

パ・リーグTVをご利用になるには下記の動作環境が必要です。

PC

OS
  • Microsoft Windows 7,8,10
  • Microsoft Windows Vista
  • Microsoft Windows XP
  • Mac OS X 10.6 Snow Leopard
  • Mac OS X 10.7 Lion
  • Mac OS X 10.8 Mountain Lion
  • Mac OS X 10.9 Mavericks
ブラウザ
  • Internet Explorer 9以上
  • Safari 6以上
  • Chrome 14以上
  • Microsoft Edge
  • Firefox
プラグイン flash 10.1以上
グラフィック/サウンドカード DirectX 対応カード
CPU Core i3 以上
メモリ 4GB以上
通信速度 下り平均 2Mbps 以上
JavaScript 有効に設定

パ・リーグTV では推奨ブラウザを Internet Explorer9 以上、safari6 以上、chrome14 以上としておりますが、特に Chrome 最新版での視聴をおすすめしております。
Chrome のインストールはこちら

スマートフォン/タブレット

OS
  • Android4.0以上
  • iOS5以上
ブラウザ
  • 標準ブラウザ
  • Chrome
  • Safari
  • ドルフィンブラウザ
  • Firefox
プラグイン
  • Flash Player 10.1以上
  • HLS Player

▲ヘルプトップに戻る

2.購入をする

有料のサービスをご購入いただく事で、ライブ・動画をご覧になることができます。

パ・リーグTVにてご購入されたことのある方は[ログインIDをお持ちの方]をご覧ください。
パ・リーグライブTVの「全試合見放題」または「球団別見放題」をYahoo!ウォレットで購入している方は[パ・リーグライブTVをYahoo!ウォレットでご利用のお客様]をご覧ください。

新規購入の方

  1. パ・リーグTVトップ画面の右上の[利用登録]をクリックしてください。
  2. パ・リーグTV サービス一覧が開きますので、[サービス一覧 利用登録]をクリックしてください。
  3. サービス名・価格・登録の中に記載されている、パ・リーグ見放題パック・交流戦パック(期間限定)・1試合チケットの中からご希望のサービスの[利用登録]をクリックしてください。
  4. ※ご利用になれる決済方法はこちら
    ※入力した情報の取り扱いについてはこちら
  5. 確認画面が表示されますので登録内容をご確認いただき[購入する]をクリックしてください。
  6. ご登録のメールアドレス宛に送信される決済用URLをクリックしてください。
  7. 利用登録画面にて選択した決済方法の画面が開きますので、必要な情報を入力して決済を行ってください。
  8. 「利用登録は正常に完了しました」が表示されると購入完了となります。

視聴方法については[ライブ・動画を見る]をご参照ください。

ログインIDをお持ちの方

  1. 画面右上の[ログイン]をクリックしてください。
    ログインページが表示されるので、入力欄にID(メールアドレス)とパスワードを入力して[ログイン]をクリックしてください。
  2. ログイン後、パ・リーグTVトップ画面右上の[お客様のお名前]をクリックしてください。
  3. マイページのサービス利用状況画面が開きますので、お好みの商品を選択し[購入する]をクリックしてください。
    ※[購入する]ボタンが押せない場合はこちら
  4. 利用登録画面で決済方法を選択し、規約に同意の上[以下の利用規約に同意して入力内容を確認する]をクリックてください。
    ※ご利用になれる決済方法はこちら
  5. 登録内容確認画面にて登録内容をご確認いただき[購入する]をクリックしてください。
  6. 利用登録画面にて選択した決済方法に応じた決済画面が開きますので、必要な情報を入力して決済を行ってください。
  7. 「利用登録は正常に完了しました」が表示されるとお客様情報の登録完了となります。

視聴方法については[ライブ・動画を見る]をご参照ください。

▲ヘルプトップに戻る

3.ライブ・動画を見る

ライブ・動画をご覧になるには有料サービスをご購入いただく必要があります。

購入方法は[購入をする]をご覧ください。
商品の種類とご覧になれるコンテンツの詳細はこちら

ライブを見る

  1. 試合が行われている日時にパ・リーグTVトップ画面にアクセスしてください。
  2. 本日の試合に表示されている、ご覧になりたい試合の[ライブを見る]ボタンを押してください。
  3. ライブ視聴が開始されます。(未ログインの場合はログインページを経由します。)
    ※ライブが見られない場合は「 ライブ・動画が視聴できない」をご覧ください。

動画を見る

  1. ページ上部グローバルナビゲーションの「新着動画」「特集動画」「チーム別動画」、トップページ中部「チーム別動画」「動画一覧」より動画を検索してください。
  2. ご覧になりたい動画の画像をクリックしてください。
  3. 動画視聴が開始されます。
    ※動画が見られない場合は「 ライブ・動画が視聴できない」をご覧ください

▲ヘルプトップに戻る

4.パ・リーグ見放題パックを解約する

  1. パ・リーグTVトップ画面の右上の入力欄にID(メールアドレス)とパスワードを入力して[ログイン]をクリックしてください。
  2. ログイン後、パ・リーグTVトップ画面上部の[お客様のお名前]をクリックしてください。
  3. マイページのサービス利用状況画面が開きますので、「パ・リーグ見放題パック」の「サービス利用中」の下に表示されている[解約]をクリックしてください。
  4. 解約アンケート画面が表示されますので、よろしければアンケートにご記入いただき、注意事項をご確認のうえ[確認画面へ]をクリックしてください。 (アンケート入力は必須ではありません)
  5. 決済方法に応じた解約画面が開きますので解約を行ってください。
  6. 各決済会社の完了画面が表示されれば解約は完了です。

▲ヘルプトップに戻る

5.パ・リーグライブTVをYahoo!ウォレットでご利用のお客様

パ・リーグライブTVの「全試合見放題」または「球団別見放題」をYahoo!ウォレットで購入している方はログインする(パ・リーグライブTVをYahoo!ウォレットでご利用のお客様)よりログイン可能です。
詳しくは こちら をご覧ください。

▲ヘルプトップに戻る

6.iOS6の端末をお使いの方へ

iOS6の不具合により、サイトの表示情報が更新されない場合があります。
本事象が発生した場合は以下の手順を参考にSafariの「Cookieとデータの消去」を行ってください。

  1. 対象端末の「設定」画面を開いてください。
  2. 設定一欄より「Safari」を開いてください。
  3. 「Cookieとデータを消去」を押して消去を行ってください。

▲ヘルプトップに戻る

Android向けライブ視聴変更について

2015年12月19日(土)をもちまして、Android端末用に用意しておりました「パ・リーグTVアプリ」でのライブ配信を終了しました。終了後の視聴環境についてはこちらをご参照ください。

▲ヘルプトップに戻る

よくある質問/お問合せ

1.パ・リーグTVについて

「パ・リーグTV」とはどんなサービスなのですか?

パ・リーグ6球団が主催する公式戦のインターネットでのライブ視聴ができるサービスです。

視聴できる試合は何ですか?

パ・リーグ主催の公式戦が視聴できます。
交流戦もパ・リーグの主催する試合(交流戦の半分)が視聴できます。
パ・リーグ クライマックスシリーズも配信します。交流戦期間中のセ・リーグ主催試合、オールスターゲーム、日本シリーズは配信しません。

サービスは有料ですか?

有料でライブ配信およびダイジェスト・ヒーローインタビューなどをお楽しみいただけるサービスです。
詳しくは料金プランと視聴できるライブ・動画の種類をご覧ください。

サービスを利用するための環境を教えてください。

動作環境についてはこちらをご覧ください。

▲ヘルプトップに戻る

2.入力した情報の取り扱いについて

どんな情報を入力する必要がありますか?

メールアドレスおよび、お名前、性別、生年月日の入力が必要です。
クレジットカード決済のお客さまは、加えてクレジットカード番号の登録入力が必要です。

「パ・リーグTV」で入力した情報は何の目的で利用するのですか?

入力情報・個人情報の取り扱いについては、「プライバシーポリシー」をご確認ください。

登録したメールアドレスに配信されるお知らせメールを停止したいのですが

ログイン後、マイページにて停止してください。

▲ヘルプトップに戻る

3.ログインについて

ログインができません

IDとパスワードが正しく入力されていない可能性があります。
パスワードは文字の大文字・小文字を識別しますので、大文字小文字に注意し再度ログインを行ってください。

パスワードを忘れました

ログイン画面のログインボタン下の「パスワードをお忘れの方」をクリックしてください。
登録メールアドレス宛にパスワード再設定URLを送信します。

購入状況を確認したい

ログインした状態でサイト上部に表示される「マイページ」をクリックしてください。
ご利用中のサービスや購入・解約履歴などがご確認いただけます。

▲ヘルプトップに戻る

4.購入について

ファンクラブに入ったのですが、いつから料金が割引されますか?

現在「パ・リーグ見放題パック 月額1,450円(税別)」をご利用の方は、以下の手続きでファンクラブ会員価格への切り替えを行ってください。

  1. マイページの登録情報よりファンクラブ会員番号を登録
  2. マイページのサービス利用状況にある「ファンクラブ会員として利用登録」ボタンをクリック
  3. 進んだページに表示されている「切り替え手続きへ」をクリックしていただき切り替え処理を行っていただきます。
    以上で翌月より、950円(税別)の特別価格が適用されます。
ファンクラブ会員価格適用は、翌月以降の見放題パックの価格をファンクラブ会員価格に切り替えるサービスですので、翌月の契約継続を前提としております。
ファンクラブ会員価格適用のお申し込みを行った当月内に解約を行う場合は、別途手続きが必要になりますので、ヘルプデスク宛にご連絡ください。

決済方法について確認したい

「クレジットカード決済」、「楽天ID決済」、「Yahoo!ウォレット」が選択可能です。
NTTドコモのスマートフォン(タブレットを除く)の場合はspモードの「コンテンツ決済サービス」が選択可能です。
auのスマートフォン(タブレットを除く)の場合は「auかんたん決済」が選択可能です。

クレジットカード決済でご利用可能なカード 楽天ID決済でご利用可能なカード Yahoo!ウォレットでご利用可能なカード

来シーズンのファンクラブ会員になりましたが、今シーズンの視聴から特別価格になりますか?

はい、球団によっては、来シーズンのファンクラブ会員を受け付け開始しております。

これらの会員の方においても、今シーズンの割引適用が受けられます。

月額料金が二重で引き落とされている様に見えます

ご利用の決済方法によって、加入月と翌月分が同時に課金される場合がございます。
二重の引き落としではありませんので、ご了承ください。

パ・リーグ見放題パックは途中で解約ができますか?

ログイン後、マイページより該当のサービスをいつでも解約することができます。
ただし、解約された時点で解約されたサービスは受けられなくなります。

月の途中でパ・リーグ見放題パックを解約した場合、支払う料金はどうなりますか?

月のどのタイミングで解約しても、1ヶ月分の料金がかかります。

1試合チケットをまとめて安く買う方法はないでしょうか?

一日に購入できる1試合チケットは1つまでです。

1試合チケットを購入するときに、視聴したい試合を選ばなくてはなりませんか?

1試合チケットの購入時に「視聴したい試合」を選択して購入する必要があります。

1試合チケット購入時に選択した「視聴したい試合」以外の試合を見た場合に追加で課金されますか?

追加で課金されることはありません。

シーズンが終了したら自動的にパ・リーグ見放題パックは解約になりますか?

自動的に解約はされません。
11月からは球団イベントのライブや、シーズンの特集動画などを配信する予定です。

シーズンが終了したらパ・リーグ見放題パックは安くなりますか?

料金はシーズン後も変わりません。
シーズン終了後も楽しめる動画コンテンツを配信する予定です。

マイページから購入しようとしましたが購入できない商品があります

既に購入済みの商品で視聴できる商品は購入できません。
例えば、パ・リーグ見放題パックを購入済みの方は交流戦パックを購入できません。

購入したのにメールが来ません

迷惑メールに振り分けられている可能性があります。
メールフィルタの設定から、@help.pacificleague.jpを許可していただき、迷惑メールフォルダを今一度ご確認ください。

メールフィルタの設定変更方法

登録確認メールがきたまま24時間以上が経過してしまいました

ログインページの「パスワードをお忘れの方」にアクセスしていただき、パスワードの変更を行ってください。
変更を行った時点で、お客様の登録が完了しますので、ログインページよりログインを行い商品を購入してください。

試合数が少ない月でも、1ヵ月分の料金がかかりますか?

試合数に関わらず1ヵ月分の料金がかかります。

▲ヘルプトップに戻る

5.料金プランと視聴できるライブ・動画の種類

購入する商品によって見られるライブや動画の種類は異なりますか?

購入する商品によって、視聴できるライブや動画の内容が異なります。
下記の一覧をご確認ください。

    パ・リーグ見放題パック 交流戦パック 1試合チケット
ライブ 公式戦
(パ・リーグ主催)
×
(購入当日のみ)
交流戦
(パ・リーグ主催)

(購入当日のみ)
クライマックスシリーズ
(パ・リーグ主催)
×
(購入当日のみ)
動画 ダイジェスト
(交流戦期間のみ)

(購入当日のみ)
インタビュー
(交流戦期間のみ)

(購入当日のみ)
特集動画
(交流戦期間のみ)

(購入当日のみ)

ファンクラブに入ったのですが、いつから料金が割引されますか?

現在「パ・リーグ見放題パック 月額1,450円(税別)」をご利用の方は、以下の手続きでファンクラブ会員価格への切り替えを行ってください。

  1. マイページの登録情報よりファンクラブ会員番号を登録
  2. マイページのサービス利用状況にある「ファンクラブ会員として利用登録」ボタンをクリック
  3. 進んだページに表示されている「切り替え手続きへ」をクリックしていただき切り替え処理を行っていただきます。
    以上で翌月より、950円(税別)の特別価格が適用されます。
ファンクラブ会員価格適用は、翌月以降の見放題パックの価格をファンクラブ会員価格に切り替えるサービスですので、翌月の契約継続を前提としております。
ファンクラブ会員価格適用のお申し込みを行った当月内に解約を行う場合は、別途手続きが必要になりますので、ヘルプデスク宛にご連絡ください。

▲ヘルプトップに戻る

6.ライブ視聴について

画質はどの程度の品質ですか?

映像はネットワークの状況に応じて、低速向けの60Kbpsから高品質の1Mbpsで自動切り替えして配信いたします。

アダプティブビットレート、ダイナミックストリーミングの対応について

もっと良い画質で見ることができませんか?

画質については従来768Kbpsまででしたが、2012年9月25日現在、1Mbpsまで品質を高めて配信しております。

登録時の端末(パソコンまたはスマートフォン)でしか視聴できませんか?

ご登録時の端末とは別の端末でもご利用いただくことが可能ですが、2台以上で同時視聴することはできません。
例えば、パソコンで視聴した後にスマートフォンで視聴される場合は、パソコン側のログアウトを行ってください。

申し込みを行いましたがライブ動画を視聴できませんでした。返金をしてもらえるのでしょうか?

「一試合チケット」でご指定の試合が中止になった場合を除き、すべての購入プランで返金はできません。
ライブが視聴できない」で問題を解決いただくか、カスタマーサポートにお問い合わせください。

見逃した際の自動録画など出来ますか?

ライブ映像を録画することはできません。
試合終了後、随時試合動画がアップロードされますので、そちらから視聴可能です。

ライブ配信とありますが、実際の時間からどれくらい遅延が発生していますか?

遅延はFLASH、HLSにて異なり、下記の通りとなっております。
※FLASH、HLSの違いは こちらをご参照ください

FLASH
(PC、Android搭載タブレット、Android搭載スマートフォン)
10秒程度
HLS
(iPhone、iPad、Android搭載タブレット、Android搭載スマートフォン)
70〜120秒程度

FLASHとHLSの違いは何ですか?

HLSとFLASHのメリット/デメリット

FLASH/HLS メリット デメリット
FLASH
(PC、Android搭載タブレット、
Android搭載スマートフォン)
  • タイムラグが少ない(目安:10秒程度)
  • 映像が止まりやすい
  • 視聴に必要なFLASHアプリのメーカーサポートが終了している
HLS
(iPhone、iPad、A
ndroid搭載タブレット、Android搭載スマートフォン)
  • 映像が止まりにくい
  • タイムラグが多い(目安:70〜120秒程度)

▲ヘルプトップに戻る

7.ライブが視聴できない

動画や音声が途切れる場合があります

ご利用の通信回線の速度が一時的に低下した場合に発生します。
しばらく経っても動き出さない場合は、一度、LIVE視聴ページを読み込み直してください。
ログアウトしている場合は、お手数ですが再度ログインをお願いします。

家庭用の通信回線は、光・ADSL・WiFi・3G等の種類を問わず、お客様以外の回線利用の状況によって常に変動します。
また、iPhone,iPadの場合はデータ受信の速度が安定すると再生品質が自動で向上する仕様になっております。

PC視聴では、デフォルトでは3画面、968kbpsで配信されています。
シングルモードにすれば、768kbpsになるため、つながりにくい方でも見える可能性があります。

動画を再生しようとすると、黒い枠が表示されますが映像が映りません

  • ご利用の通信回線が混み合っている可能性があります。
    データ受信が安定することにより再生される場合がありますので、そのまましばらくお待ちください。
  • InternetExplorerのブラウザ設定をリセットすることで再生される場合があります。
    [ツール]-[インターネットオプション]-[詳細設定]の[リセット]を行ってください。
  • FlashPlayerが原因の可能性がありますので削除、再インストールを行ってください。
  • 一時ファイル(キャッシュ)が原因の可能性がありますので削除を行ってください。

    InternetExplorer 「ツール」-「インターネットオプション」-「全般」-「閲覧の履歴 削除」
    safari 「ツール」-「編集」-「キャッシュを空にする」-「空にする」
    Chrome 「オプション」-「高度な設定」-「閲覧履歴データの消去」
    Android 「メニュー」-「その他」-「設定」-「キャッシュを消去」
  • プロキシを利用している場合はプロキシが原因の可能性がありますので外してください。

音が聞こえますが、映像が表示されません

到達している映像データの品質が悪い場合に、まれに音のみが再生される場合があります。
受信している映像データが十分に届くようになると、映像も再生される場合があります。
原因としてはネットワーク上の混雑が考えられますので、時間をおいてから改めて視聴してください。

動画を再生しようとすると、adobe flashのロゴが表示されて再生されません

FlashPlayerがインストールされていません。ロゴをクリックし、リンク先からインストールを行ってください。

ブラウザの設定でJavaScriptが有効になっていない場合どうなりますか?

アプリケーションを動作させることができません。JavaScript を有効にしてください。

試合時間前ですが、ライブボタンが表示されない場合はどうなりますか?

ブラウザの画面を更新してください。
Windowsの場合の更新は「F5」、Macの場合は「command+R」でボタンで可能です。

スマートフォン・タブレットで急にライブ視聴ができなくなりました

パ・リーグTVではスマートフォン・タブレットでのライブ観戦を高画質でお楽しみいただいた場合、1試合当たり約1.35GBの通信量が発生いたします。
スマートフォンやタブレットでLTEを利用したご視聴や、テザリングでのご視聴時には1日及び月間の通信量の制限にご注意ください。
スマートフォンやタブレット(LTE)を利用したご視聴や、スマートフォンを利用したテザリングでのご視聴時には1日及び月間の通信量の制限にご注意ください。

お客様の現在の通信量は各通信会社のアプリやウェブサービスからご確認頂けます。

  • NTTドコモ の通信量確認方法はこちら
  • au の通信量確認方法はこちら
  • SoftBank の通信量確認方法はこちら

長時間のご視聴はWi-Fi環境でのご利用をお勧めいたします。

Internet Explorer でライブの視聴ができなくなりました

パ・リーグ TV では Internet Explorer9 以上、safari6 以上、chrome14 以上のご利用をご案内しておりますが、特に Chrome 最新版での視聴をおすすめしております。
Chrome のインストールはこちら

▲ヘルプトップに戻る

8.VODが視聴できない

視聴したい日の試合ダイジェストを見つけられません

試合ダイジェスト試聴するには3つの方法がございます。

  1. パ・リーグTVトップ画面右上のメニュー内「試合日程・結果一覧」から視聴したい試合のスコアを選択します。
  2. パ・リーグTVトップ画面上部の「ライブ配信」が表示されている際は「ライブ配信」枠右上の「試合日程・結果一覧」から視聴したい試合のスコアを選択します。
  3. トップページの特集一覧より「イニングVOD」から視聴したい試合のVODを選択し、イニングVOD視聴画面左下の「ダイジェスト」ボタンをクリックしてください。

視聴したいイニングVODを見つけられません

イニングVODを試聴するには2つの方法がございます。

  1. トップページの特集一覧より「イニングVOD」から視聴したい試合のVODを選択し、イニングVOD視聴画面左下の「ダイジェスト」ボタンをクリックしてください。
  2. パ・リーグTVトップ画面上部のメニュー内「過去の試合」から視聴したい試合のスコアを選択します。(得点表示あり)

イニングVODの得点が表示されなくなりました

パ・リーグTVトップ画面上部に「得点表示 ON/OFF」で「OFF」に設定している場合は、結果を知らずにイニングVODを楽しみたい方に向けたサービスとしてイニングVOD画面の得点が表示されません。
トップページのライブ配信の枠の「得点表示 ON/OFF」で「ON」に設定してください。

得点をOFFにしていて表示されていない場合でも見たいイニングをクリックすることが可能です。
試合非開催日はON/OFFの切替ができません。

▲ヘルプトップに戻る

9.お問い合わせ

メールでのお問い合わせ

メールアドレス support@help.pacificleague.jp

メールにはお問い合わせの内容を具体的に明記ください。
メールの返答には数日間のお時間を頂く場合がございます。あらかじめご了承ください。
また迷惑メール対策をされている方は、以下のドメイン「help.pacificleague.jp」を受信許可に設定してください。

お電話でのお問い合わせ

電話番号 0570-045-408
受付時間
  • 3月23日、24日:12:00から18:00まで
  • 試合開始日の試合1時間前~試合終了まで

▲ヘルプトップに戻る